2021年8月までのオンラインレッスンスケジュールに追加があります

2021年8月までのレッスンに追加がありますのでアナウンスさせていただきます。
8月分のレッスン予約は6月1日(火)20時以降にすでに予約可能となっています。

【お知らせ】
当教室で教えているパンの一覧はこちらをご覧ください。

レッスンの一覧


https://mariage-de-levain.com/menu/

docomo.ne.jpのメールをお使いの方、4月よりメールが配信できないトラブルが発生しています。
原因はdocomo側の設定です。恐れ入りますが再度、メール受信リストに「mariage-de-levain.com」を入れてください。

【オンラインレッスンの進め方】
フランスパンの場合:
1)ホームページからオンラインレッスンを申し込みます。
2)期日までにレッスン料+送料を銀行振り込みかペイペイで支払います。
3)レッスン当日、午前中着の宅配便で低温長時間発酵の生地、小麦粉、ルヴァン、テキスト等を
お送りさせていただきますので必ず受け取ってください。
4)最初に低温長時間発酵の生地を成形します。発酵器を持っていない方は常温で乾燥しないように
発酵させます。
5)オーブンの余熱を行います。
6)発酵を待っている時間で生地の仕込みを行います。
7)発酵が終わったフランスパンを焼成します。

ルヴァンリキッドレッスンの場合:
1)ホームページからオンラインレッスンを申し込みます。
2)期日までにレッスン料+送料を銀行振り込みかペイペイで支払います。
3)午前のレッスンは前日に、当日午後のレッスンは当日、午前中着の宅配便で容器入りのルヴァンリキッド、
試食用のパンをお送りさせていただきますので必ず受け取ってください。
4)オンラインにてお手元のテキストと講師のスライドを見ながら説明を行います。
5)同梱している小麦粉を使って1回目のリフレッシュを行います。
6)逐次、疑問点を解消してください。
7)講師が長期保存方法のデモンストレーションを行います。

【本格フランスパン – オンライン(1部)】
6月の予約カレンダー 
7月の予約カレンダー 
⇒パン・オ・フィグ・シトロン・エ・セレアル
受講可能なエリア:全国
開催日:6月19日 12:30-15:00
オリジナルブレンドの穀物入りの生地にドライイチジクとレモンのコンフィチュールが入ったフランスパンです。
雑穀とイチジクは相性良いですがそこに爽やかな風味を加えるためにレモンコンフィをアクセントとして加えています。
そのまま食べても、食事と食べても合うフランスパンに仕上がっています。
利用酵母:ルヴァンリキッドおよびルヴァンデュール、発酵方法:低温長時間発酵
用意していただくもの:手ごね用の容器、スケッパー、キャンバス生地、クープ用ナイフ、発酵器(あればベスト)、水道水
説明

⇒パン・カフェ・エスプレッソ
受講可能なエリア:全国
開催日:7月10日 12:30-15:00
コーヒーベースのルヴァンリキッドで仕込んだハードパン生地に仏ヴァローナ社のマンジャリというマダガスカル産クリオロ種のチョコレートが入ってます。
このチョコレートはラズベリー系の赤い果実の香りがするのが特徴です。
利用酵母:コーヒーのルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
用意していただくもの:手ごね用の容器、スケッパー、キャンバス生地、クープ用ナイフ、発酵器(あればベスト)、水道水

【本格フランスパン – オンライン(2部)】
7月の予約カレンダー
⇒パン・アプリコ・エ・アマンド
受講可能なエリア:全国
開催日:7月10日 15:30-18:00
アプリコット(アンズ)が入っている朝食に最適なヴィエノワズリーです。
アプリコットはリキュールで香りつけし、縦割りのアーモンドが入ることにより
食感の変化が楽しめる柔らかいタイプのフランスパンです。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
用意していただくもの:生地捏ね用容器、スケッパー、クープナイフ

【こだわりフランスパン – オンライン】
6月の予約カレンダー 
⇒パン・オ・ピスターシュ・エ・フリュイ・セック
受講可能なエリア:全国
開催日:6月19日 15:30-18:00
フランスの地方で時々見られるフルーツぎっしり、ナッツぎっしりの田舎パンを作ります。具材たっぷりになると膨らみづらくなってしまいますが、
ここではルヴァンデュールを使うことで生地の風味は良く、発酵力も得られるという一挙両得なパンになっています。
利用酵母:ルヴァン・デュール、発酵方法:低温長時間発酵
用意していただくもの:手ごね用の容器、スケッパー、キャンバス生地、クープ用ナイフ、発酵器(あればベスト)、水道水
説明

【パティスリーフランセーズ – オンライン】
8月の予約カレンダー 
⇒カヌレ・ド・ボルドー
受講可能なエリア:全国
開催日:8月21日 15:30-18:00
ボルドーの修道院で作られていたお菓子です。ワインの澱を取り除くために卵白を使用しますが、余った卵黄の使い道に困ったときに考案されたと言われています。
このレッスンでは1日以上かけて作ったアパレイユをお送りして本格的なカヌレを焼く方法をお教えします。
おかげさまで、このレッスンでカヌレに目覚めた方続出、また、店頭販売でこのカヌレの味を忘れられないという方
試食のカヌレを食べた方からぜひとも早く教えて欲しいというお声かけをたくさん頂戴しました。
本場のカヌレの味を再現するレッスン! ぜひご参加ください。
用意していただくもの:直径5.5cmくらいの銅製カヌレ型6個(内側がスズメッキされているもの)、スプレーオイルもしくはバター
※このレッスンでアパレイユを皆さんが作ることはありません。全てオンライン上で作成方法のデモをご覧いただきます。

⇒季節の素材を使ったキッシュ
受講可能なエリア:全国
開催日:8月28日 15:30-18:00
販売で好評をいただいているキッシュを皆さんにお届けします。通常ソルベと一緒に行っているレッスンなのですが
ソルベの提供は無理なのでその代わりに、このレッスンに関しては送料無料でお届けします。
用意していただくもの:直径18cmのタルト型
※このレッスンでアパレイユを皆さんが作ることはありません。全てオンライン上で作成方法のデモをご覧いただきます。

【自家製ルヴァン種作成ノウハウ(基本編) – オンライン】
7月の予約カレンダー
開催日:2021年7月17日 10:00-12:30
マリアージュ・ドゥ・ルヴァンでは、フランススタイルのルヴァン種を使ったパンを作っています。
このルヴァン種からルヴァンリキッド(液状天然酵母)やルヴァン・デュール(生地状天然酵母)を作り、
それらを利用したフランスパンの製法を教えています。
このレッスンでは、本教室でも使用しているこのルヴァン種を作るためにはどうしたらいいのか詳しく説明を行います。

レッスン内容目次
・工業用イーストと天然酵母の違い
・天然酵母を作るにはどのような果物が使えるのか
・一年を通してルヴァン種作成に利用できる果実とその作成方法(解説写真付)
・日々のメンテナンス方法(種継ぎの方法)
・継続してメンテナンスできない場合、長期保存するにはどうしたらいいか

ルヴァンリキッドを入れたフランスパンと入れていないフランスパンを実際に
テイスティングしてみてどのような風味、味になるのかを感じてとっていただきます。

受講特典としてマリアージュ・ドゥ・ルヴァンで使用しているルヴァンリキッド(液状のルヴァン種)および
オーガニックのフランス産の小麦粉が付いています。
受講後、ご自分でルヴァン種を作らなくてもご利用いただけます。
説明

【オンラインで受講するお客様の準備】
・必要機器
PC、タブレット、スマートフォンのいずれか
・ソフトウェア
Zoom(他の教室でも採用されいるので2度手間で覚えることが無いようこちらにしました)
・可能ならWifi契約やモバイルWifiルーター
モバイル通信だけを使うと視聴だけで契約している通信量を超えてしまう場合があります。
・オーブン(ご家庭でお使いいただいているもの)
・ミキサー、ニーダー等(ブリオッシュや食パンでは必要となる場合があります)
・お水、レシピによっては全卵など

当教室で行うオンラインレッスンは一方通行な視聴オンリーでなく対面と同程度の
品質を維持したいので受講される皆様も受講時は音声、また成形や生地の仕込み時には
カメラを有効にしていただき、きめ細かいアドバイスをさせていただきたいと思います。

【製パン道具販売のご案内】
6月より、よつ葉発酵バターの取扱を開始します。レッスンでお越しいただいたときに買って帰ったり、オンラインレッスンの資材に混載することが可能です。
当教室で使用している製パン道具および小麦粉の販売についてご案内です。

【お知らせ】
★既に定員に達しているレッスンをキャンセル待ちしたい方はお問い合わせからメールをお送りください。
★席が空き次第メールにてご連絡させていただきます。

PAGE TOP