2022年11月までのオンラインレッスンスケジュールを更新しました

2022年11月のオンラインレッスンをアナウンスさせていただきます。
11月分のレッスン予約は9月12日(月)20時以降に予約可能となります。

※開催まで1ヶ月未満のレッスンで参加者が1名もいないレッスンは、他のレッスンに変更させていただく場合がございます。

【お知らせ】
当教室で教えているパンの一覧はこちらをご覧ください。

レッスンの一覧


https://mariage-de-levain.com/menu/

【オンラインレッスンの進め方】
フランスパンの場合:

オンラインレッスンの進め方


1)ホームページからオンラインレッスンを申し込みます。
2)期日までにレッスン料+送料を銀行振り込みかペイペイで支払います。
3)レッスン当日、午前中着の宅配便で低温長時間発酵の生地、小麦粉、ルヴァン、テキスト等を
お送りさせていただきますので必ず受け取ってください。
4)最初に低温長時間発酵の生地を成形します。発酵器を持っていない方は常温で乾燥しないように
発酵させます。
5)オーブンの余熱を行います。
6)発酵を待っている時間で生地の仕込みを行います。
7)発酵が終わったフランスパンを焼成します。

ルヴァンリキッドレッスンの場合:

オンラインレッスンの進め方


1)ホームページからオンラインレッスンを申し込みます。
2)期日までにレッスン料+送料を銀行振り込みかペイペイで支払います。
3)午前のレッスンは前日に、当日午後のレッスンは当日、午前中着の宅配便で容器入りのルヴァンリキッド、
試食用のパンをお送りさせていただきますので必ず受け取ってください。
4)オンラインにてお手元のテキストと講師のスライドを見ながら説明を行います。
5)同梱している小麦粉を使って1回目のリフレッシュを行います。
6)逐次、疑問点を解消してください。
7)講師が長期保存方法のデモンストレーションを行います。

【こだわりフランスパンレッスン - オンライン】
9月の予約カレンダー 
⇒カカオ・ド・ショコラ
開催日:9月17日 15:30-18:00
カカオベースの生地の中にチョコチップとブラックチョコレートのクーベルチュールたっぷりのフランスパンです。
生地はしっとりとしてチョコレートとチョコチップがゴロッと入っています。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

【パティスリーフランセーズ – オンライン】
10月の予約カレンダー 
11月の予約カレンダー 
⇒ブリオッシュ・バナニア・ショコラ
開催日:10月29日 15:30-18:00
バナナとチョコレートを使ったブリオッシュです。生地の中にもバナナを練り込んでます。
自家製のバナナキャラメルソースを作り、ブリオッシュに絞って焼き、最後に生のバナナスライスの上にカソナードをふりかけてキャラメリゼさせたものを飾ります。
手をかけた分、美味しさも増してます。
用意していただくもの:スプーン(カソナードをキャラメリゼさせるために熱します、バーナーがあれば一番ベスト)、バナナ中サイズ2本
※このレッスンでの生地の作成はありません。ビデオを見ていただきます。

⇒ブリオッシュ・ショコラ
開催日:11月12日 15:30-18:00
カカオ風味のブリオッシュの中にガナッシュチョコレートを入れて、メロンパンのようなクッキー生地を上からコーティグして焼き上げたブリオッシュです。
フワフワの中にアクセントでガナッシュ、さらに外側のクッキー生地も良い仕事しています。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
※このレッスンでの生地の作成はありません。ビデオを見ていただきます。

【オンラインで受講するお客様の準備】
・必要機器
PC、タブレット、スマートフォンのいずれか
・ソフトウェア
Zoom(他の教室でも採用されいるので2度手間で覚えることが無いようこちらにしました)
・可能ならWifi契約やモバイルWifiルーター
モバイル通信だけを使うと視聴だけで契約している通信量を超えてしまう場合があります。
・オーブン(ご家庭でお使いいただいているもの)
・ミキサー、ニーダー等(ブリオッシュや食パンでは必要となる場合があります)
・お水、レシピによっては全卵など

当教室で行うオンラインレッスンは一方通行な視聴オンリーでなく対面と同程度の
品質を維持したいので受講される皆様も受講時は音声、また成形や生地の仕込み時には
カメラを有効にしていただき、きめ細かいアドバイスをさせていただきたいと思います。

【製パン道具販売のご案内】
当教室で使用している製パン道具および小麦粉の販売についてご案内です。

PAGE TOP