2023年2月までの対面レッスンスケジュールを更新しました

2023年2月の対面レッスンをアナウンスさせていただきます。
2月分のレッスン予約は12月13日(火)20時以降に予約可能となります。

※開催まで1ヶ月未満のレッスンで参加者が1名もいないレッスンは、他のレッスンに変更させていただく場合がございます。

【お知らせ】
新型コロナウィルス感染蔓延状況に対する当教室の対応を書きましたので必ずご一読ください。

ワクチン接種に関する当教室の考え方を書きましたので必ずご一読ください。

・当教室で教えているレッスン内容およびパンの一覧はこちらをご覧ください。

レッスンの一覧


https://mariage-de-levain.com/menu/

【基本のフランスパンレッスン】
1月の予約カレンダー
⇒パン・コンプレ
開催日:2023年1月21日 14:30-18:00
コンプレとはコンプリートのフランス語で、完全なという意味です。
この場合、全粒粉がそれにあたります。
全粒粉を中心とした風味が高い、健康志向のフランスパンを作ります。
利用酵母:ルヴァンリキッドおよびパートフェルメンテ、発酵方法:低温長時間発酵
説明

【本格フランスパンレッスン(午前)】
1月の予約カレンダー
2月の予約カレンダー
⇒パンドゥミ・アマンド・セレアル
開催日:1月31日 10:00-13:30
水分にアーモンドミルクを使用したパンドゥミです。ケシの実やロースト亜麻仁が入っていて栄養バランスにも優れています。
フワフワの食感が特徴です。
利用酵母:微量イースト、発酵方法:低温長時間発酵

⇒パンブリエ
開催日:2月28日 10:00-13:30
ノルマンディーの漁師さんが漁に出る時に持って行ったパンと言われています。
オリジナルはかなり固くてパサパサしたパンですが、ここでは食べやすいようにアレンジしてレッスンを行います。
利用酵母:パートフェルメンテ、ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

【本格フランスパンレッスン(午後)】
12月の予約カレンダー 
2月の予約カレンダー 
⇒本格パネトーネ・フィードバック
開催日:12月26日 14:30-18:00
2022年11月に日本のパネットーネ協会であるパネットーネソサエティー主催のプロ向けパネットーネコンテストに参加しました。
その時に既存のレシピをかなりブラッシュアップしました。
おそらく過去のパネットーネからほとんど変わっていて、味や香りも段違いとなっています。

それらをお伝えするべく、過去2020年12月、2021年12月に参加した人を対象にフィードバックレッスンを通常レッスンと同時に行わせていただきます。

参加条件は過去にこのレッスンに参加した方です。一度も参加したことがない方は同日に開催される通常レッスンに参加してください。

リエビトマードレ(ルヴァンデュール)からパネトーネのベース中種生地を2回継ぐ本格的な製法を使ったパネトーネのレッスンです。

なお、この日に参加出来なくてもレッスンを受けたい方には、この日のレッスンを録画し、レシピと一緒に繰り返し説明を聞くことが
できるようにします。希望する方は予約時のコメント欄に「後日オンライン視聴希望」と書いて予約してください。
このフィードバックレッスンの参加費用は通常レッスンよりも安価に設定しました。

利用酵母:リエビトマードレ(ルヴァンデュール)&加糖中種発酵、発酵方法:ストレート
説明:https://mariage-de-levain.com/menu/panettone/

⇒パン・オレ・ア・ラ・クレーム
開催日:2月4日 14:30-18:00
ヴィエノワよりもベーシックなフランスパンとして有名です。
でも、美味しいパンオレ作ってる人ってごく僅かかもしれません。
今回は牛乳を煮詰めて作る自家製の練乳バタークリームを作ってサンドしてみます。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒パンドゥミ・ジャポネ
開催日:2月11日 14:30-18:00
群馬県産のユメカオリという強力粉を使います。
ユメカオリは、カナダ産小麦と同等のグルテンがあると言われており関東(埼玉県除く)周辺の県で作付けされています。
この小麦の特性を活かしたふわふわの山形パンドゥミを作ります。
純粋な日本の小麦を使っているのでジャポネと名付けました。
利用酵母:中種、発酵方法:低温長時間発酵

【パンと惣菜のマリアージュ】
このレッスンでは、パンのための惣菜をレッスン時間で調理し、その惣菜にマッチするパンを焼いて仕上げます。
仕上げ方はその惣菜に合うハードパン、ヴィエノワズリー、パンドゥミなど様々です。惣菜が主役でパンはそれを生かすための2次的な位置づけとしてパンと惣菜のマリアージュを楽しむものです。
講師が作ったものは皆さまで試食し、生徒さんが作ったものはお持ち帰りいただきます。
1月の予約カレンダー
2月の予約カレンダー
⇒クロック・ムッシュ
開催日:1月31日 14:30-18:00
フランスのオペラ座近くのカフェで作られたホットサンドイッチの一種です。
スライスした食パンにベシャメルソースやハム、チーズを上にのせて焼いています。

⇒フリカッセ
開催日:2月28日 14:30-18:00
フリカッセはフランス版シチューのようなものです。
これを折り込み生地で作った器に入れてオーブンで焦げ目を付くように焼きあげます。
惣菜系クロワッサンとも言えますね。

【パティスリーフランセーズ】
パティスリーフランセーズではフランスの焼き菓子がテーマとなっており、季節のフルーツを使ったタルト、マカロン、ショコラを使ったこだわりのヴィエノワズリーなどを教えています。
12月の予約カレンダー
1月の予約カレンダー
2月の予約カレンダー
⇒本格パネトーネ
開催日:12月26日 14:30-18:00
リエビトマードレ(ルヴァンデュール)からパネトーネのベース中種生地を2回継ぐ本格的な製法を
使ったパネトーネのレッスンを開催します。
本来はクリスマス前に作りますが日数がかかりますので年末年始の時間があるときに皆さんの自宅でも再現してみてください。
昨年度も人気でリピートさせていただいたレッスンです。
※このレッスンでの持ち帰り生地はありません。
利用酵母:ルヴァンデュール&加糖中種発酵、発酵方法:ストレート
説明

⇒ペピット・ショコラ
開催日:1月14日 14:30-18:00
クロス・ラミネーションという今流行りのクロワッサン生地を利用した折り込み技術のパンを作ります。
折り込み生地の内側にはカスタードクリームとチョコチップを入れて焼き上げます。
※このレッスンでの生地の持ち帰りはありません。焼き上がったパンを6個お持ち帰りになります。

⇒3種のカヌレ・ド・ボルドー
開催日:1月28日 14:30-18:00
販売でもお出ししていましたオレンジ、塩キャラメル、抹茶の3つのフレーバーのカヌレを作ります。
カヌレ・ド・ボルドーのレッスンの応用編です。
※このレッスンでのアパレイユの持ち帰りはありません。焼き上がったカヌレを6個お持ち帰りになります。

⇒バイカラー・パン・オ・ショコラ
開催日:2月25日 14:30-18:00
1月に開催したペピットショコラの進化系です。バイカラーの生地をクロスラミネーションにして折り込み
パン・オ・ショコラを作ります。食べて美味しく見た目も華やかなフランスパンです。

【クロワッサン特訓ブートキャンプ】
12月の予約カレンダー
1月の予約カレンダー
2月の予約カレンダー
開催日:2022年12月25日、2023年1月29日、2023年2月19日 10:00-18:00
色々なクロワッサンのレッスンに参加される方が多いと思います。
しかし、折り込み生地をきちんと教えてくれる教室は少ないか、
もしくは技術がある方でも時間的制約により工程を省略してしまう教室は少なくありません。

このレッスンでは、8時間(休憩時間含み)という長時間の中で2種類のデトランプを
使って2通りの折り方を伝授します。
どちらも日本では珍しい折り込みの仕方で初心者でも素早く簡単に綺麗に折り込めます。

折り込んだ生地で作るパンもクロワッサン、パンオショコラ、バイカラークロワッサンと
バリエーション豊富なパンを1回のレッスンで学べるお得なレッスン設定となっています。

他のパン教室の先生やパン屋さんを開いている方でこのレッスン受講後に飛躍的な上達をしている人続出です!
(昼食を取る時間がほとんどないため食事を用意しています)
https://mariage-de-levain.com/bootcamp/

【製パン道具販売のご案内】
当教室で使用している製パン道具および小麦粉の販売についてご案内です。

【お知らせ】
★既に定員に達しているレッスンをキャンセル待ちしたい方はお問い合わせからメールをお送りください。
★席が空き次第メールにてご連絡させていただきます。

PAGE TOP