2022年8月までのオンラインレッスンスケジュールを更新しました

2022年8月の対面レッスンをアナウンスさせていただきます。
8月分のレッスン予約は6月1日(水)20時以降に予約可能となります。

※開催まで1ヶ月未満のレッスンで参加者が1名もいないレッスンは、他のレッスンに変更させていただく場合がございます。

【お知らせ】
当教室で教えているパンの一覧はこちらをご覧ください。

レッスンの一覧


https://mariage-de-levain.com/menu/

【オンラインレッスンの進め方】
フランスパンの場合:

オンラインレッスンの進め方


1)ホームページからオンラインレッスンを申し込みます。
2)期日までにレッスン料+送料を銀行振り込みかペイペイで支払います。
3)レッスン当日、午前中着の宅配便で低温長時間発酵の生地、小麦粉、ルヴァン、テキスト等を
お送りさせていただきますので必ず受け取ってください。
4)最初に低温長時間発酵の生地を成形します。発酵器を持っていない方は常温で乾燥しないように
発酵させます。
5)オーブンの余熱を行います。
6)発酵を待っている時間で生地の仕込みを行います。
7)発酵が終わったフランスパンを焼成します。

ルヴァンリキッドレッスンの場合:

オンラインレッスンの進め方


1)ホームページからオンラインレッスンを申し込みます。
2)期日までにレッスン料+送料を銀行振り込みかペイペイで支払います。
3)午前のレッスンは前日に、当日午後のレッスンは当日、午前中着の宅配便で容器入りのルヴァンリキッド、
試食用のパンをお送りさせていただきますので必ず受け取ってください。
4)オンラインにてお手元のテキストと講師のスライドを見ながら説明を行います。
5)同梱している小麦粉を使って1回目のリフレッシュを行います。
6)逐次、疑問点を解消してください。
7)講師が長期保存方法のデモンストレーションを行います。

【本格フランスパン – オンライン(2部)】
6月の予約カレンダー
8月の予約カレンダー
⇒ヴィエノワ・ショコラ
開催日:6月11日 15:30-18:00
ヴァローナのココアパウダーを使ったチョコレート風味のヴィエノワを作ります。焼き上がったら特製のガナッシュショコラを絞ります。
利用酵母:ルヴァンデュール、発酵方法:低温長時間発酵
用意していただくもの:スケッパー、発酵器、卵2個

⇒ポーリッシュのパン・ア・ラ・ビエール
開催日:8月20日 15:30-19:00
パンアラビエールとは黒ビールを使ったフランスパンです。
ここではその黒ビールをポーリッシュ種にしてより軽い食感のアラビエールに仕上げています。
利用酵母:黒ビールのポーリッシュ種、発酵方法:ストレート
用意していただくもの:スケッパー、発酵器
※前日にポーリッシュ種を生徒様に作っていただくために事前に資材をお送りさせていただきます。
※終了時間は1時間ほど遅くなります。

【パティスリーフランセーズ – オンライン】
7月の予約カレンダー
⇒季節の素材を使ったキッシュ
受講可能なエリア:全国
開催日:7月16日 15:30-18:00
販売で好評をいただいているキッシュを皆さんにお届けします。通常ソルベと一緒に行っているレッスンなのですが
ソルベの提供は無理なのでその代わりに、このレッスンに関しては送料無料でお届けします。
用意していただくもの:直径18cmのタルト型
※このレッスンではアパレイユを作成してお送りしますので皆さんが作ることはありません。

【自家製ルヴァン種作成ノウハウ(基本編) – オンライン】
7月の予約カレンダー
開催日:2022年7月2日 15:00-17:30
マリアージュ・ドゥ・ルヴァンでは、フランススタイルのルヴァン種を使ったパンを作っています。
このルヴァン種からルヴァンリキッド(液状天然酵母)やルヴァン・デュール(生地状天然酵母)を作り、
それらを利用したフランスパンの製法を教えています。
このレッスンでは、本教室でも使用しているこのルヴァン種を作るためにはどうしたらいいのか詳しく説明を行います。

レッスン内容目次
・工業用イーストと天然酵母の違い
・天然酵母を作るにはどのような果物が使えるのか
・一年を通してルヴァン種作成に利用できる果実とその作成方法(解説写真付)
・日々のメンテナンス方法(種継ぎの方法)
・継続してメンテナンスできない場合、長期保存するにはどうしたらいいか

ルヴァンリキッドを入れたフランスパンと入れていないフランスパンを実際に
テイスティングしてみてどのような風味、味になるのかを感じてとっていただきます。

受講特典としてマリアージュ・ドゥ・ルヴァンで使用しているルヴァンリキッド(液状のルヴァン種)および
オーガニックのフランス産の小麦粉が付いています。
受講後、ご自分でルヴァン種を作らなくてもご利用いただけます。
説明

【オンラインで受講するお客様の準備】
・必要機器
PC、タブレット、スマートフォンのいずれか
・ソフトウェア
Zoom(他の教室でも採用されいるので2度手間で覚えることが無いようこちらにしました)
・可能ならWifi契約やモバイルWifiルーター
モバイル通信だけを使うと視聴だけで契約している通信量を超えてしまう場合があります。
・オーブン(ご家庭でお使いいただいているもの)
・ミキサー、ニーダー等(ブリオッシュや食パンでは必要となる場合があります)
・お水、レシピによっては全卵など

当教室で行うオンラインレッスンは一方通行な視聴オンリーでなく対面と同程度の
品質を維持したいので受講される皆様も受講時は音声、また成形や生地の仕込み時には
カメラを有効にしていただき、きめ細かいアドバイスをさせていただきたいと思います。

【製パン道具販売のご案内】
当教室で使用している製パン道具および小麦粉の販売についてご案内です。

PAGE TOP