2017年-ヴィエノワズリーレッスン

ヴィエノワズリーレッスンでは、バターをメインに使ったパンを中心にしてクロワッサンやブリオッシュなども教えています。またフランス焼き菓子の各種タルトやキッシュなどのレッスンも可能ですのでリクエストあればお願いします。
※写真をクリックすると拡大します。

【1月のレッスン】 クロワッサン
綺麗な層のクロワッサンに憧れる人は多いと思います。クロワッサンをちゃんと仕上げる3つのコツをお教えします。発酵バターを使った香りの良いクロワッサンを手折り込みで作っていただきます。※このレッスンは1月にも行います。
【2月のレッスン】 フルーツのクーク(デニッシュ)各種
クークとはデニッシュのフランス名称です。フレッシュフルーツを入れて焼いていきます。デニッシュもクロワッサンと同じ発酵バターを使った生地を使用します。作った生地はそのままお持ち帰りできます。

レッスンでは講師が事前に作成した生地を使って、クレームパテシエール(カスタードクリーム)と季節の果物を入れて焼き上げます。

【3月のレッスン】 パン・オ・レザン
 通称エスカルゴです。クロワッサンと同じシート生地を使って、カスタードクリームとドライレーズンを使って作ります。
【4月のレッスン】 タルト・プラリネ
 tarte-plarine リヨンの名物であるプラリネ・ローズを使ったタルトです。フランスのリヨンではよく見かけます。
フランス産のピンクプラリネを使い、サクサクした食感が特徴です。プラリネの色鮮やかさが見た目を楽しませ、本格的なタルトの味わいが食べる喜びを与えます。フランスのラ・ショコラ・アラン・デュカスでショコラティエ/パティシエをやっているジュリアン・ドゥシュノ直伝のタルトです。
【5月のレッスン】 ブリオッシュ・シュクレ
1000136 シュクレタイプのブリオッシュです。焼く前にバターとグラニュー糖をトッピングします。自家製天然酵母を使いシットリト、サックリとした食感の美味しいパンです。
【6月のレッスン】 ブラックベリーのタルト
タルト生地はパートシュクレという甘さがあるタイプです。そこにアーモンドパウダーがベースのペーストを作って入れて、ブラックベリーの果肉を沢山いれて焼き上げます。
ブラックベリーのプチプチとした食感が特徴のタルトです。レッスンでは事前に講師が作成したタルト生地を使って、ブラックベリーを飾って焼き上げます。
もちろん、生地の作り方も伝授し、持ち帰っていただきます。
【7月のレッスン】 クラフティ・スリーズ
クラフティ・スリーズは、フランスのリムーザン地方の伝統菓子です。 タルト型にタルト 生地を敷いて中にサクランボを並べ、卵、クレームエペス等を混ぜたアパレイユ(流動上の生地)で満たして焼き上げた非常にリッチなタルトです。

レッスンでは事前に講師が作成したタルト生地を使い、アパレイユをその場で作って焼き上げます。

その後、生地の作り方をお教えします。作成した生地は持ち帰っていただきます。

【8月はお休みです】
【9月のレッスン】 ブリオッシュ・ポティロン
%e3%83%96%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%9d%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%ad%e3%83%b370  かぼちゃのペーストを使ったブリオッシュです。かぼちゃみたく丸く成形していきます。バターとの相性は抜群です。
【10月のレッスン】 タルト・オ・ミュスカデ
img_0187 シャインマスカットを贅沢に使ったタルトです。タルト焼き上げた後、クリームを絞り、カットしたマスカットを飾って完成させます。
【11月のレッスン】 ベラベッカ
  ベラベッカは洋梨のパンという意味で、フランスのアルザス地方に古くから伝わる代表的なクリスマスのお菓子です。日本ではドイツのシュトーレンというパンが有名ですが、フランスアルザス地方の伝統的なパンであるベラベッカを作ってみましょう。
【12月のレッスン】 クロワッサン
綺麗な層のクロワッサンに憧れる人は多いと思います。クロワッサンをちゃんと仕上げる3つのコツをお教えします。発酵バターを使った香りの良いクロワッサンを手折り込みで作っていただきます。
【不定期レッスン】 グレープフルーツのタルト
タルト生地はパートシュクレという甘さがあるタイプです。そこにアーモンドベースのペーストを作って入れて、ピンクとホワイトのグレープフルーツを交互に敷き詰めて焼き上げます。
フレッシュな食感とグレープフルーツの酸味が特徴のタルトです。レッスンでは事前に講師が作成したタルト生地を使って、グレープフルーツを飾って焼き上げます。
もちろん、生地の作り方も伝授し、持ち帰っていただきます。
【不定期レッスン】 洋ナシのタルト
タルト生地はパートシュクレという甘さがあるタイプです。そこにアーモンドパウダーがベースのペーストを作って入れて、洋ナシを入れて焼き上げます。

洋ナシの甘さとポワールリキュールの香りが特徴の大人なタルトです。

ログイン

PAGE TOP