2019-パティスリーフランセーズ

パティスリーフランセーズではフランスの焼き菓子がテーマとなっており、季節のフルーツを使ったタルト、マカロン、ショコラを使ったこだわりのヴィエノワズリーなどを教えています。

※写真をクリックすると拡大します。

クロワッサン・デ・ピスターシュ・オ・ショコラ
このクロワッサンは折り込み生地特訓ブートキャンプでデモンストレーションとしてお見せしているルセットです。
みなさんからぜひやって欲しいという声を聞いて新たにレッスンとして入れました。ピスタチオで作ったマジパンやバトンショコラが入ったクロワッサンです。まるで焼き菓子の感覚に近いクロワッサンです。
※このレッスンでの持ち帰り生地はありません。
クロワッサン・デ・フランボワーズ
赤いバイカラーのクロワッサンとルビーチョコレートとフランボワーズピューレで作る酸味のあるガナッシュをフィリングした新しい感覚のクロワッサンです。
※このレッスンでの持ち帰り生地はありません。
フランボワーズとシトロンのマカロン
イタリアメレンゲを使いイエローとレッドに色づけしたマカロンを作ります。フルティエールのフランボワーズピューレで作ったクリームとレモン果汁を使ったシトロンクリームを挟みます。初夏にふさわしい鮮やかな色合いのマカロンです。
クラフティ・オ・スリーズ
クラフティ・スリーズは、フランスのリムーザン地方の伝統菓子です。 タルト型にタルト 生地を敷いて中にサクランボを並べ、卵、クレームエペス等を混ぜたアパレイユ(流動上の生地)で満たして焼き上げた非常にリッチなタルトです。

その後、生地の作り方をお教えします。作成した生地は持ち帰っていただきます。

フランボワーズのソルべとキッシュ・ロレーヌ
暑い夏はフランボワーズのピューレを使ったフランスの氷菓子デザートのソルベで涼みましょう。一緒にロレーヌ地方の名物キッシュ・ロレーヌも作ります。
※ソルベの持ち帰りはありません。キッシュのみとなります。
パン・オ・カカオとチョコスプレッド
 カカオを使ったフランスパンとそれにマッチするヘーゼルナッツベースのチョコスプレッドを作ります。どちらも甘さ控えめで大人の味になっています。
カヌレ・ド・ボルドー
  カヌレをやって欲しいという声をずっといただいていました。
このカヌレはパリのモンマルトル下のパティスリー「ジル・マルシャル」の製法など参考に外側さっくり内側をしっとりなカヌレを作ります。
本場の味をお楽しみください。
エスカルゴ・ショコラ・オランジュ
  クレームパティシエール(カスタードクリーム)とクレームザマンドをミックスしたクレームフランジパーヌにチョコチップとオレンジピールをトッピングして焼きます。リキュールとフランジパーヌの相性がバッチリなエスカルゴです。
※このレッスンでの持ち帰り生地はありません。
クラシックスタイルのマカロンケーキ
フランスではケーキといえばマカロンケーキが定番となっています。
着色を一切しないクラシックなマカロンケーキを作ってみましょう。フランボワーズで飾ると雰囲気が出てきます。

ログイン

PAGE TOP