2019年- 本格フランスパン

本格フランスパンレッスンは、ハード系のパンを中心にフランスパンの製法をいろんな組み合わせで取り入れたものが特徴です。ルヴァンリキッドやルヴァンデュールを使って作る本格的なフランスパンを習ってみたい人向けです。
※各月のレッスンは予約数や新レシピ開発などの状況により変わる可能性があります。その時はメールマガジンやお知らせで告知させていただきます。
※画像をクリックすると拡大します。

 

 

全粒粉のハードトースト
ハードトーストはフランスパン用小麦を使った小麦の味を感じてもらうための山型パンです。

より味わいを出すために全粒粉を配合しています。レーズン種から作ったルヴァンリキッドでポーリッシュ種を作り、山型に焼き上げます。

利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:ポーリッシュ

バゲット・トラディション・スール・ルヴァンリキッド
 img_0233 本格的なバゲットに挑戦してみましょう。オートリーズという手法を使って小麦の味が楽しめるバゲットを作っていきます。使用する小麦粉もバゲットに合う香りが高いものを使います。

利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:低温長時間発酵
利用技術:オートリーズ

パン・ド・セーグル
 a5b9be7c-918c-4904-b5fc-fc3b6c1b2a22 セーグルつまりライ麦粉を使ったパンです。フランスではライ麦粉の分量によりライ麦粉の比率60%以上をパン・ド・セーグル、小麦粉とライ麦粉50%ずつをパン・ド・メティユ、40%以下をパン・オ・セーグルと呼び分けています。食事やワインに非常に合うパンなので覚えておいて損は無いです。パーティ等のおもてなしにどうぞ!

利用酵母:ルヴァンデュール
発酵方法:低温長時間発酵

パン・オ・ノワゼット・ミエル・エ・レザン
ライ麦粉とハチミツをアクセントにした高加水の生地がベースとなっています。
ヘーゼルナッツとカレンツという小さめのレーズンが入っている素朴な田舎風味のフランスパンです。
高加水生地の作り方のポイントをお教えします。利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:低温長時間発酵
パン・オ・フィグ・シトロン・エ・セレアル
穀物入りのフランスパン生地にフィリングとしてドライイチジクとレモンコンフィが入っています。穀物入りの生地とイチジクは非常に相性良い組み合わせです。そこに爽やかな風味を加えるためにレモンコンフィをアクセントとして加えています。

※セレアルとはフランス語でシリアルの意味で数種類の雑穀をオリジナルの配合比でブレンドしています。

利用酵母:ルヴァンリキッド、ルヴァンデュール
発酵方法:低温長時間発酵

本格カンパーニュ
本格的なカンパーニュを作ってみましょう。カンパーニュは食事に非常に合うパンです。またルヴァンデュールを使うことで日持ちもするパンになります。今回は少し変わった成形を試してみます。

利用酵母:ルヴァンデュール
発酵方法:低温長時間発酵

パン・ア・ラ・シャティーニュ
このパンは栗の粉を入れることで栗の風味が残るフランスパンに仕上げています。また、生地にはルヴァンデュールという発酵力に優れた生地種を使用し、リキュールで香り付けした栗のコンポートを入れることで良いアクセントになっています。バゲット成形してクープを入れて仕上げをします。
フランス産の栗のコンポートを入れたパンで単独で食べても料理やワインと一緒にいただいても美味しいパンです。利用酵母:ルヴァンデュール
発酵方法:低温長時間発酵
パン・オ・マロン・エ・アズキ
パン生地に入れるものとしては珍しいオーガニック小豆の全粒紛、フランスパン用小麦粉を使い、フィリングには栗の甘露煮と大納言鹿の子を入れています。
素材は和なのにしっかりフランスパンになっています。和と洋のマリアージュが織り成す和菓子のような感覚のフランスパンです。利用酵母:ルヴァンデュール
発酵方法:低温長時間発酵
パン・デピス・オ・ポワール
  フランスのアルザス地方のパン・デピスからインスピレーションされたフランスパンです。リキュールに漬けたセミドライの洋ナシが中に入っています。シナモン、ジンジャーやナツメグなどの香辛料の香りは女性の方に人気です。

利用酵母:ルヴァンデュール
発酵方法:低温長時間発酵

パン・エポートル
 エポートルとは古代小麦のフランス名称で最近のオーガニックブームにも後押しされフランス国内のパン屋さんでも使っているブーランジェリーが増えてきているトレンドのパンです。
現在の小麦の原種と言われる穀物で品種改良などの人工的な手が殆んど加わってないため、栄養価に優れ、また現在の小麦とは組織が違うため小麦アレルギーを発症し難いとも言われています。
外皮が硬いので農薬を使わずとも生育できるためフランスでも好んで使われています。
このエポートル小麦を使ったパンの特徴は焼きあがるとノワゼット(ヘーゼルナッツ)のような良い香りがします。利用酵母:ルヴァンデュール
発酵方法:低温長時間発酵
タバチュール・ノルマンディ
フランスのノルマディ地方の名物はリンゴですね。そのリンゴで作ったお酒「シードル」を水分にしたフランスパンを作ります。フランス産の辛口シードルとセミドライアップルを入れたパン生地をタバチュール形に成形し焼き上げます。

利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:低温長時間発酵

パン・オ・マッチャ
表千家の宇治抹茶、「吉祥」を使った抹茶のフランスパンです。
米粉を配合することで生地の柔らかさを出して、大納言かのこ、ホワイトチョコレートを包餡するようにぎっしり詰めて焼いています。抹茶の爽やかさと軽い甘さが特長のフランスパンです。高級抹茶を使うと少量で発色良く焼きあがります。利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:低温長時間発酵
フーガス・オ・フロマージュ・ハーブス
fougasse-aux-fromages-et-aux-herbes フーガスとは、南仏プロヴァンスを発祥とするパンで種類も豊富です。日本では木の葉の切り込みを入れるタイプが有名ですが、それは単なる1つの種類に過ぎません。南フランスではプロヴァンスのハーブやチーズを使ったものまであり多種多用なものが存在します。ここではハーブ・ド・プロヴァンスという数種類のハーブをミックスした生地の上に、サワークリームやトマトソースを使い、2種類のトッピングした南仏らしいフーガスを作ります。

利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:低温長時間発酵

ログイン

PAGE TOP