2019-ヴィエノワズリーレッスン

ヴィエノワズリーレッスンでは、バターをメインに使ったリッチな生地のパンを教えています。
※各月のレッスンは予約数や新レシピ開発などの状況により変わる可能性があります。その時はメールマガジンやお知らせで告知させていただきます。
※写真をクリックすると拡大します。

パン・オ・ショコラ
パン・オ・ショコラは折り込み生地を使ったパンとしてクロワッサンと同じくらい人気がありますね。バトンショコラ(棒状のチョコレート)を巻いて作るパンは、女性やお子様に大人気です。
クーク・オ・フリュイ
クークとはデニッシュのフランス名称です。クレームパティシエール(カスタードクリーム)とフレッシュフルーツを入れて焼いていきます。クロワッサンと同じ発酵バターを使った折り込み生地を使うので香り豊かなパンです。ザクザク食感を出すために折り込み数は少なめです。
エスカルゴ・ピスターシュ・ルージュ
 エスカルゴ=日本だとパン・オ・レザンっていうイメージかと思います。
この折り込みはカスタードクリームとレーズンの組み合わせが一般的ですが、パリのデュパン・エ・デジデのようなピスタチオペースト入りのカスタードクリームと酸味のある赤系ドライフルーツを入れたエスカルゴを作りましょう。
パン・アプリコ・エ・アマンド
アプリコット(アンズ)が入っている朝食に最適なヴィエノワズリーです。
アプリコットはリキュールで香りつけし、縦割りのアーモンドが入ることにより食感の変化が楽しめるパンです。

利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:低温長時間発酵

トロペジェンヌ
南フランスのサン・トロペに女優のブリジットバルドが映画の撮影で訪れたときに気に入って命名されたパンです。ブリオッシュ生地で焼き上げたパンの間にキルシュ酒で香りつけされた芳香なクリームを絞り入れます。

利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:低温長時間発酵

3種のバゲット・ヴィエノワ
1000329 牛乳を沢山使ったふわふわのヴィエノワです。甘いパンの基礎とも言われています。フランスでは朝食に切れ目を入れて具材を挟んでいただきます。このレッスンでは何も入れないナチュール、チョコチップ入り、胡桃入りの3種類のヴィエノワを作ります。

利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:低温長時間発酵

ブリオッシュ・シュクレ
1000136 バターを沢山使ったブリオッシュを作ってみましょう。パサパサしているからブリオッシュはちょっと苦手という人には驚きのシットリ感があるブリオッシュとなっています。

利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:低温長時間発酵

パン・ドゥミ・セレアル
 オリジナルブレンドのシリアル(雑穀)を入れた風味豊かなパン・ドゥミです。
ファソナージュブートキャンプで作っているパンドゥミのルセットを同じなので、あのパンの製法が知りたいという方には必見です。

利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:低温長時間発酵

パン・デ・ロア
pain-des-rois フランスでは年が明けた時にお祝いとして食べています。北部地方は、パイ生地のガレット・デ・ロアが有名ですが、南部はブリオッシュ生地で作ったパン・デ・ロアを食べることが多いようです。
オレンジ風味のブリオッシュ生地で王冠を模したパンを作り飾り付けをします。

利用酵母:ルヴァンリキッド
発酵方法:低温長時間発酵

クロワッサン
綺麗な層のクロワッサンに憧れる人は多いと思います。クロワッサンをちゃんと仕上げる3つのコツをお教えします。発酵バターを使った香りの良いクロワッサンを手折り込みで作っていただきます。

ログイン

PAGE TOP