2022年9月までの対面レッスンスケジュールを更新しました

2022年9月の対面レッスンをアナウンスさせていただきます。
9月分のレッスン予約は7月4日(月)20時以降に予約可能となります。

※開催まで1ヶ月未満のレッスンで参加者が1名もいないレッスンは、他のレッスンに変更させていただく場合がございます。

【お知らせ】
新型コロナウィルス感染蔓延状況に対する当教室の対応を書きましたので必ずご一読ください。

ワクチン接種に関する当教室の考え方を書きましたので必ずご一読ください。

・当教室で教えているレッスン内容およびパンの一覧はこちらをご覧ください。

レッスンの一覧


https://mariage-de-levain.com/menu/

【基本のフランスパンレッスン】
8月の予約カレンダー
⇒ドゥミ・バゲット・トラディション
開催日:2022年8月6日
フランスパンでバゲットといえばその代表格といっても過言ではありません。
伝統的製法に基づいて、ルヴァンリキッドを加え、長時間低温発酵させた風味豊かなバゲットを家庭用オーブンを使って焼いてみましょう。
初心者の方にもクープがパッカリ開いた、かっこいいバゲットが簡単に焼けるいくつかのコツをお教えします。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
説明:https://mariage-de-levain.com/basic-pain/#kihon1

【本格フランスパンレッスン(午前)】
7月の予約カレンダー
8月の予約カレンダー
9月の予約カレンダー
⇒パン・カフェ・エスプレッソ
開催日:7月26日 10:00-13:30
コーヒーベースのルヴァンリキッドで仕込んだハードパン生地に仏ヴァローナ社のマンジャリというマダガスカル産クリオロ種のチョコレートが入ってます。
このチョコレートはラズベリー系の赤い果実の香りがするのが特徴です。
利用酵母:コーヒーのルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒パン・ダナナス・ココ
開催日:8月30日 10:00-13:30
ココナッツミルクが入ったフランスパン生地にセミドライに仕上げたパイナップルを入れて焼き上げる夏にふさわしいフランスパンです。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒ブリオッシュ・フランボワーズ
開催日:9月27日 10:00-13:30
ブリオッシュ生地の中にフランボワーズのジャムを入れて、包み生地としてフランボワーズ風味のクッキー生地を
包んで焼くメロンパンのようなブリオッシュを作ります。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

【本格フランスパンレッスン(午後)】
7月の予約カレンダー
8月の予約カレンダー
9月の予約カレンダー
⇒ポーリッシュのパン・ア・ラ・ビエール
開催日:7月9日 14:30-18:00
パンアラビエールとは黒ビールを使ったフランスパンです。
ここではその黒ビールをポーリッシュ種にしてより軽い食感のアラビエールに仕上げています。
利用酵母:黒ビールのポーリッシュ種、発酵方法:ストレート
※このレッスンでの生地の持ち帰りはありません。

⇒パン・オ・トマト
開催日:2022年7月30日
イタリア産ドライトマトとトマトジュースだけを水分として使ったフランスパンです。
黒オリーブとハーブが入っていて夏のフランスパンに仕上げています。食事パンとして最適な一品です。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒パンドゥミ・ヤウール
開催日:8月27日 14:30-18:00
ヤウールとはヨーグルドのフランス語読みです。販売でも非常に人気のパンドゥミです。
しっとりフワフワの秘密はヨーグルト、牛乳、ハチミツです。
利用酵母:イースト、発酵方法:低温長時間発酵

⇒パンドゥミ大納言
開催日:9月10日 14:30-18:00
販売でも注目されている麹と米粉を使った液状の麹酵母を使い、大納言かのこが入った柔かいパンドゥミです。
利用酵母:イースト、発酵方法:低温長時間発酵

【パンと惣菜のマリアージュ】
このレッスンでは、パンのための惣菜をレッスン時間で調理し、その惣菜にマッチするパンを焼いて仕上げます。
仕上げ方はその惣菜に合うハードパン、ヴィエノワズリー、パンドゥミなど様々です。惣菜が主役でパンはそれを生かすための2次的な位置づけとしてパンと惣菜のマリアージュを楽しむものです。
講師が作ったものは皆さまで試食し、生徒さんが作ったものはお持ち帰りいただきます。
7月の予約カレンダー
8月の予約カレンダー
9月の予約カレンダー
⇒生バジルのリュスティックと鳥胸肉のサンド
開催日:7月26日 14:30-18:00
自家製のバジルペーストが入ったリュスティック生地を仕込み18度でゆっくり発酵させて焼きます。
鶏胸肉をハムのように調理して、出来上がったリュスティックに挟んでいただきます。

⇒カレーチャバタとタンドリーチキンのサンド
開催日:8月30日 14:30-18:00
カレー風味のチャバタに合う、タンドリーチキンを一緒に焼いて夏野菜と一緒に挟んでいただきましょう!

⇒バゲット生地を使った2種の惣菜ハードパン
開催日:9月27日 14:30-18:00
バゲット生地を使って2種類の惣菜ハードパンを作ります。
・チョリソとチーズと胡椒
・ベーコンと玉ねぎのソテー

【パティスリーフランセーズ】
パティスリーフランセーズではフランスの焼き菓子がテーマとなっており、季節のフルーツを使ったタルト、マカロン、ショコラを使ったこだわりのヴィエノワズリーなどを教えています。
7月の予約カレンダー
9月の予約カレンダー
⇒ブリオッシュ・バナニア・ショコラ
開催日:7月23日 14:30-18:00
バナナとチョコレートを使ったブリオッシュです。生地の中にもバナナを練り込んでます。
チョコレートとバナナは鉄板ですよね。それをどのようにフランスパンにしているのか乞うご期待です。

⇒フラン・ナチュール
開催日:9月24日 14:30-18:00
フランとはフランスのかなりメジャーな焼き菓子です。カスタードクリームやクレームブリュレのようなアパレイユを作ってタルト生地に注ぎ込んで焼いたお菓子です。※このレッスンでの持ち帰り生地はありません。18cmくらいのタルトを1つ持ち帰ります。

【バゲット特訓ブートキャンプ】
9月の予約カレンダー https://mariage-de-levain.com/reserve-calendar/?ym=2022-9#baguette
開催日:2022年9月18日
作るバゲットの種類を一新しました。
このレッスンでは、バゲットトラディション、パートフェルメンテ(老麺)法のバゲットそしてポーリッシュ法のバゲットの3種類を学習します。一口にバゲットといってもフランスには伝統的製法にもとづいたバゲットトラディションとそのような制約の無いバゲットが存在します。今回は下記の3つの製法を使ったバゲットを作っていただき、製法、成形、焼き上げまで行うことでバゲットのことを深く理解していただきます。
・バケットトラディション
伝統的製法を使い、ルヴァンリキッドと低温長時間発酵を使ったバゲットを作ります。前日仕込の生地を使い成形を行った後に自ら生地を仕込んで持ち帰っていただきます。※生地の仕込、持ち帰りがあります。
・パートフェルメンテ法のバケット
パートフェルメンテ(老麺)を使ったバゲットを作ります。香味と短時間法の簡便性を併せ持った、一番多くのベーカリーで採用されている製法です。※生地の仕込がありますが、持ち帰りはございません。
・ポーリッシュ法のバケット
事前に用意したポーリッシュ種を使ってポーリッシュ法によるバゲットの仕込を行います。その後、一次発酵、成形、二次発酵、焼成と一気にやっていただきます。
ポーリッシュ法によるバゲットは軽い食感なのが特徴ですね。※生地の仕込がありますが、持ち帰りはございません。
説明:https://mariage-de-levain.com/baguette/

【クロワッサン特訓ブートキャンプ】10:00-18:00
7月の予約カレンダー
開催日:22022年7月18日
色々なクロワッサンのレッスンに参加される方が多いと思います。
しかし、折り込み生地をきちんと教えてくれる教室は少ないか、
もしくは技術がある方でも時間的制約により工程を省略してしまう教室は少なくありません。

このレッスンでは、8時間(休憩時間含み)という長時間の中で2種類のデトランプを
使って2通りの折り方を伝授します。
どちらも日本では珍しい折り込みの仕方で初心者でも素早く簡単に綺麗に折り込めます。

折り込んだ生地で作るパンもクロワッサン、パンオショコラ、バイカラークロワッサンと
バリエーション豊富なパンを1回のレッスンで学べるお得なレッスン設定となっています。

他のパン教室の先生やパン屋さんを開いている方でこのレッスン受講後に飛躍的な上達をしている人続出です!
(昼食を取る時間がほとんどないため食事を用意しています)
https://mariage-de-levain.com/bootcamp/

【製パン道具販売のご案内】
当教室で使用している製パン道具および小麦粉の販売についてご案内です。

【お知らせ】
★既に定員に達しているレッスンをキャンセル待ちしたい方はお問い合わせからメールをお送りください。
★席が空き次第メールにてご連絡させていただきます。

PAGE TOP