2023年9月までの対面レッスンスケジュールを更新しました

2023年9月の対面レッスンをアナウンスさせていただきます。
9月分のレッスン予約は既に予約可能です。

※開催まで1ヶ月未満のレッスンで参加者が1名もいないレッスンは、他のレッスンに変更させていただく場合がございますので予めご了承ください。

【お知らせ】
マスク着用に関する当教室の対応についてもご一読ください。

・当教室で教えているレッスン内容およびパンの一覧はこちらをご覧ください。

レッスンの一覧


https://mariage-de-levain.com/menu/

【フランスパン初心者体験レッスン】
8月の予約カレンダー
9月の予約カレンダー
⇒パン・コンプレ
開催日:2023年8月19日 14:30-18:00
コンプレとはコンプリートのフランス語で、完全なという意味、つまり全粒粉です。
全粒粉を中心とした風味が高い、健康志向のフランスパンを作ります。
利用酵母:ルヴァンリキッドおよびパートフェルメンテ、発酵方法:低温長時間発酵
イメージ写真

⇒ドゥミ・バゲット・トラディション
開催日:2023年9月2日 14:30-18:00
フランスパンでバゲットといえばその代表格といっても過言ではありません。
伝統的製法に基づいて、ルヴァンリキッドを加え、長時間低温発酵させた風味豊かなバゲットを家庭用オーブンを使って焼いてみましょう。
初心者の方にもクープがパッカリ開いた、かっこいいバゲットが簡単に焼けるいくつかのコツをお教えします。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
イメージ写真

【本格フランスパンレッスン(午前)】
7月の予約カレンダー
8月の予約カレンダー
9月の予約カレンダー
⇒エピ・ムタルド
開催日:7月25日 10:00-13:30
他ではあまり見ない粒マスタード入りのハード系生地を仕込みます。この生地を使って、ベーコンを巻き込みエピを作ります。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒ナッツ&ナッツ
開催日:8月29日 10:00-13:30
小麦の香りが漂う香ばしいフランスパン生地に、胡桃、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、マカデミアナッツとナッツだけをギッシリ入れて焼いていきます。
ナッツ好きに送るフランスパンです。
利用酵母:ルヴァンデュール、発酵方法:低温長時間発酵

⇒パン・フィグ・フロマージュ
開催日:9月25日 10:00-13:30
新作です。香ばしいフランスパン生地にリキュールに長期間漬けていたドライいちじくとクリームチーズを入れて焼き上げるフランスパンです。
クリームチーズといちじくがすごくマッチします。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

【本格フランスパンレッスン(午後)】
8月の予約カレンダー
9月の予約カレンダー
⇒マンゴー・パッション
開催日:8月5日 14:30-18:00
夏の新作フランスパンです。マンゴーピューレが入ったフランスパン生地の中にドライのパイナップル、マンゴー、パパイヤが入っています。
ドライフルーツ類は事前にリキュールで香り付けしてあります。マンゴーの酸味がパン生地とマッチしていてパッションフルーツが今の季節にマッチします。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒ポーリッシュのパン・ア・ラ・ビエール
開催日:8月26日 14:30-18:30
パンアラビエールとは黒ビールを使ったフランスパンです。アルザスのMOFのパン職人が開発したものです。
ここではその黒ビールをポーリッシュ種にしてより軽い食感のフランスパンに仕上げています。
利用酵母:黒ビールのポーリッシュ種、発酵方法:ストレート
※このレッスンでの生地の持ち帰りはありません。その分多く焼いていただきます。

⇒パン・ノアゼット・マロン
開催日:9月16日 14:30-18:00
蜂蜜が入った加水の多いフランスパン生地にヘーゼルナッツとコンポートした栗が入ったフランスの田舎風のフランスパンです。
販売でも大人気のパンです。
利用酵母:微量イースト、発酵方法:低温長時間発酵

【こだわりフランスパンレッスン】
こだわりフランスパンレッスンは、家庭製パンをもう一段階進歩させる美味しさへの取り組みを行ったパンのレッスンです。
こうしたらもっと美味しくなるという製法、材料等を積極的に取り入れたレッスンとなっています。
パンの発酵には乳酸発酵、酢酸発酵が不可欠と言われていますがそれらをすべて生かすことを目的にした生地作り徹しています。
7月の予約カレンダー
8月の予約カレンダー
9月の予約カレンダー
⇒超熟成カンパーニュ・フリュイ
開催日:7月25日 14:30-18:00
販売でも人気の超熟成カンパーニュ.フリュイが遂にレッスンに登場します。2種の酵母を連続でかけ継いで作っています。
中にはカレンツレーズン、オレンジピール、胡桃が沢山入っています。
2種の酵母をなぜ使うのか、どのような作用を期待しいているのか是非体験して欲しいレッスンです。
利用酵母:レーズン酵母、ルヴァンデュール、発酵方法:常温発酵

⇒栗粉のプティ・パン・ビオ
開催日:8月29日 14:30-18:00
有機栽培のフランスパン用小麦粉に同じく有機栽培の栗粉をブレンドした本格的なこれからの初秋に合う食事用フランスパンです。
利用酵母:ルヴァンデュール、発酵方法:低温長時間発酵

⇒日仏二種のバゲットトラディション
開催日:9月26日 14:30-18:00
国産小麦とフランス産小麦の仕込みや成形は全く異なります。ここでは国産小麦を使ったバゲットトラディションとフランス産小麦を使ったバゲットトラディションを作り、仕込みの方法や成形の方法など違いを学ぶレッスンとなっています。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

【バゲット特訓ブートキャンプ】
9月の予約カレンダー
開催日:2023年9月17日
このレッスンでは、バゲットトラディション、パートフェルメンテ(老麺)法のバゲットそしてポーリッシュ法のバゲットの3種類を学習します。一口にバゲットといってもフランスには伝統的製法にもとづいたバゲットトラディションとそのような制約の無いバゲットが存在します。今回は下記の3つの製法を使ったバゲットを作っていただき、製法、成形、焼き上げまで行うことでバゲットのことを深く理解していただきます。
・バケットトラディション
伝統的製法を使い、ルヴァンリキッドと低温長時間発酵を使ったバゲットを作ります。前日仕込の生地を使い成形を行った後に自ら生地を仕込んで持ち帰っていただきます。※生地の仕込、持ち帰りがあります。
・パートフェルメンテ法のバケット
パートフェルメンテ(老麺)を使ったバゲットを作ります。香味と短時間法の簡便性を併せ持った、一番多くのベーカリーで採用されている製法です。※生地の仕込がありますが、持ち帰りはございません。
・ポーリッシュ法のバケット
事前に用意したポーリッシュ種を使ってポーリッシュ法によるバゲットの仕込を行います。その後、一次発酵、成形、二次発酵、焼成と一気にやっていただきます。
ポーリッシュ法によるバゲットは軽い食感なのが特徴ですね。※生地の仕込がありますが、持ち帰りはございません。
説明

【製パン道具販売のご案内】

【お知らせ】
★既に定員に達しているレッスンをキャンセル待ちしたい方はお問い合わせからメールをお送りください。
★席が空き次第メールにてご連絡させていただきます。

PAGE TOP