2021年10月までの対面レッスンスケジュールを更新しました

2021年10月までのレッスンをアナウンスさせていただきます。

【お知らせ】
新型コロナウィルスに対する当教室の設備および対応を書きましたので必ずご一読ください。
https://mariage-de-levain.com/info/info20201127/

当教室で教えているパンの一覧はこちらをご覧ください。

レッスンの一覧


https://mariage-de-levain.com/menu/

・docomo.ne.jpのメールをお使いの方、4月よりメールが配信できないトラブルが発生しています。
原因はdocomo側の受診設定です。恐れ入りますが再度、メール受信リストに「mariage-de-levain.com」を入れてください。

【基本のフランスパンレッスン】
9月の予約カレンダー
10月の予約カレンダー
⇒チャバタ・オ・キュリー
開催日:2021年9月4日
チャバタとはスリッパのフランス意味です。
スパイスベースのルヴァンリキッドを使ったカレー風味のチャバタを作ります。
利用酵母:カレー風味のルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒パン・マルゲリータ・セレアル
開催日:2021年10月9日
マーガレットの花を模倣した食事に合う風味の良いパンです。
ゴマやケシの実、ヒマワリの種を使ってトッピングします。北フランスが発祥と言われています。
このパンを習った方からは、お友達との集まりにこれを持っていくと皆に喜ばれますと好評です。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
説明

【本格フランスパンレッスン(午前)】
8月の予約カレンダー
9月の予約カレンダー
10月の予約カレンダー
⇒抹茶フランス
開催日:8月21日
抹茶ブランド最高峰 宇治抹茶の吉祥を使った、和風のフランスパンです。
吉祥を使うことで抹茶の発色が良く、パン生地に苦味が残らない味わいになります。
宇治抹茶と相性の良い大納言小豆をトッピング。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒パンドゥミ・シャンパーニュ
開催日:8月28日
フランス、シャンパーニュ地方の黄色い小麦粉と北海道のキタノカオリ、バゲット用小麦を使った山形食パンを作ります。
いわゆるハードトーストです。ルヴァンを微量に使い、低温長時間発酵を行い仕上げたパンドゥミです。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒パン・ア・ラ・シャティーニュ
開催日:9月11日
このパンは栗の粉を入れることで栗の風味が残るフランスパンに仕上げています。また、生地にはルヴァンデュールという発酵力に優れた生地種を使用し、
リキュールで香り付けした栗のコンポートを入れることで良いアクセントになっています。バゲット成形してクープを入れて仕上げをします。
栗のコンポートを入れたパンで単独で食べても料理やワインと一緒にいただいても美味しいパンです。
利用酵母:ルヴァンデュール 発酵方法:低温長時間発酵
説明

⇒バゲット・ポティロン
開催日:9月25日
カボチャペーストを入れた秋らしいバゲットです。アクセントにカボチャの種も入れて食事に最適なバゲットになっています。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒バゲット・サラザン
開催日:10月9日
そば粉が入ったバゲットを作ります。
フランスでもそば粉はガレットやフランスパンに使われているくらいメジャーな素材です。
香りが良いそば粉のバゲットを一緒に作ってみましょう。
利用酵母:ルヴァンデュール、発酵方法:低温長時間発酵

【本格フランスパンレッスン(午後)】
9月の予約カレンダー
10月の予約カレンダー
⇒ミルクポーリッシュのパンドゥミ
開催日:9月11日
販売で好評な牛乳を使ったポーリッシュ種を使ったパンドゥミです。ルヴァンオレとは違うアプローチの柔らかいタイプの山形食パンです。
利用酵母:牛乳のポーリッシュ種、発酵方法:ストレート
※このレッスンで生地の持ち帰りはありません。小麦粉を持ち帰ります。

⇒ブリオッシュ・オ・オランジュ
開催日:10月2日
グランマニエで香り付けしたブリオッシュにカットしたオレンジ果肉を入れて焼き込みます。
最後に粉糖を飾ってできあがりとなります。
フレッシュなオレンジとブリオッシュのハーモニーをお楽しみください。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
説明

⇒パン・オ・マロン・エ・アズキ
開催日:10月16日
パン生地に入れるものとしては珍しいオーガニック小豆の全粒紛、フランスパン用小麦粉を使い、フィリングには栗のコンポートと大納言鹿の子を入れています。
素材は和なのにしっかりフランスパンになっています。和と洋のマリアージュが織り成す和菓子のような感覚のフランスパンです。
利用酵母:ルヴァンデュール、発酵方法:低温長時間発酵
説明

【こだわりフランスパンレッスン】
こだわりフランスパンレッスンは、家庭製パンをもう一段階進歩させる美味しさへの取り組みを行ったパンのレッスンです。
こうしたらもっと美味しくなるという製法、材料等を積極的に取り入れたレッスンとなっています。パンの発酵には乳酸発酵、酢酸発酵が不可欠と言われていますがそれらをすべて生かすことを目的にした生地作り徹しています。
9月の予約カレンダー
10月の予約カレンダー
⇒ルヴァンオレと氷温熟成で作るヴィエノワ
開催日:9月18日
ルヴァンオレとは牛乳で仕込むルヴァンリキッドです。これをヴィエノワに利用し、酸味を抑えてうまさを引き出す氷温熟成を行います。
発酵をゆっくりコントロールすることで美味しいヴィエノワになるんです。
このヴィエノワは販売のサンドウィッチでも使っているものです。
利用酵母:ルヴァンオレ(牛乳で作ったルヴァンリキッド)、発酵方法:氷温熟成

⇒ミルクポーリッシュのヴィエノワサンド
開催日:10月16日
牛乳で仕込んだポーリッシュ種を使ったヴィエノワを作ります。
フランスパン用の小麦粉を使うのでフワフワなヴィエノワではなく、小麦粉の風味が感じられるスタイルになっています。
これを使い、サンドウィッチまで作っていきます。生ハムやフランス産チーズを使った美味しいヴィエノワサンドを作りましょう。
※このレッスンでの生地の持ち帰りはありません。ヴィエノワサンドを持ち帰っていただきます。
利用酵母:牛乳のポーリッシュ種、発酵方法:ポーリッシュ法によるストレート

【クロワッサン特訓ブートキャンプ】
10月の予約カレンダー
開催日:2021年10月23日
色々なクロワッサンのレッスンに参加される方が多いと思います。
しかし、折り込み生地をきちんと教えてくれる教室は少ないか、
もしくは技術がある方でも時間的制約により工程を省略してしまう教室は少なくありません。

このレッスンでは、8時間(休憩時間含み)という長時間の中で2種類のデトランプを
使って2通りの折り方を伝授します。
どちらも日本では珍しい折り込みの仕方で初心者でも素早く簡単に綺麗に折り込めます。

折り込んだ生地で作るパンもクロワッサン、パンオショコラ、バイカラークロワッサンと
バリエーション豊富なパンを1回のレッスンで学べるお得なレッスン設定となっています。

※講師によるピスタチオもしくはフランボワーズのバイカラークロワッサンのデモンストレーションがあります。
もちろんこれらもお持ち帰りいただけます。このレッスンはスケジュールがハードなため昼食が用意されます。

他のパン教室の先生やパン屋さんを開いている方でこのレッスン受講後に飛躍的な上達をしている人続出です!

【丸めろ!! ファソナージュ・ブート・キャンプ】
予約カレンダー
開催日:2021年10月2日
ファソナージュ=成形といいます。 一次発酵が終わったパン生地を成形することは非常に重要な作業の一つです。 この作業で仕込んだパンの運命が決まるといっても過言ではありません。それほど成形は重要なのです。
その中でも丸め成形は一番使用頻度は多いにも関わらず、ちゃんとした丸め成形が出来ている人はあまりいません。
このレッスンでは様々なフランスパンの生地を使って丸め成形をやっていただきます。 きちんと丸め成形を習ってみたい人には有益なレッスンです。レッスン1からレッスン3まで全てこのレッスンで行います。
※このレッスンでは生地作りやレシピの提供はありません。成形したパンは発酵させた後に焼成し、お持ち帰りいただけます。また、持ち帰っていただくパンは、レシピ非公開の特別豪華バージョンです。
レッスン1 ブリオッシュ生地の丸め成形をしていただきます。
 ※オレンジピール、グランマニエが入っているオレンジ風味のブリオッシュです。
レッスン2 ハード系生地の丸め成形をしていただきます。
 ※キノコやチーズが沢山入ったライ麦風味のハード系パンです。
レッスン3 パンドゥミ生地の丸め成形していただきます。
 ※低温長時間発酵で熟成された角食です。
説明

【製パン道具販売のご案内】
当教室で使用している製パン道具および小麦粉の販売についてご案内です。
6月より、よつ葉発酵バターの取扱を開始しました。レッスンでお越しいただいたときに買って帰ったり、オンラインレッスンの資材に混在することが可能です。

【お知らせ】
★既に定員に達しているレッスンをキャンセル待ちしたい方はお問い合わせからメールをお送りください。
★席が空き次第メールにてご連絡させていただきます。

PAGE TOP