2022年4月までの対面レッスンスケジュールを更新しました

2022年4月までのレッスンをアナウンスさせていただきます。
3月と4月分のレッスン予約は1月24日(月)20時以降に予約可能となります。

※開催まで1ヶ月未満のレッスンで参加者が1名もいないレッスンは、他のレッスンに変更させていただく場合がございます。

【お知らせ】
新型コロナウィルス感染蔓延状況に対する当教室の対応を書きましたので必ずご一読ください。

ワクチン接種に関する当教室の考え方を書きましたので必ずご一読ください。

・当教室で教えているレッスン内容およびパンの一覧はこちらをご覧ください。

レッスンの一覧


https://mariage-de-levain.com/menu/

【基本のフランスパンレッスン】
2月の予約カレンダー
3月の予約カレンダー
4月の予約カレンダー
⇒本格ナポリ風ピッツア
開催日:2022年2月5日 10:00-13:30
なぜフランスパン教室にピッツア?
僕もそう思います笑。実は以前、イタ飯屋さんで働いていたことあります。
なのでピッツア用トマトソースとかそういうのは得意だったりします。
ルレ・アペリティフのトマトソースにもこれを使ってます。
クロワッサン特訓ブートキャンプの賄いご飯にナポリ風ピッツアを出してるんですが
美味しいのでレシピを教えて欲しいという声を多数いただきました。
このレッスンはそんなリクエストにお答えする一回限りのレッスンです。
利用酵母:イースト、発酵方法:低温長時間発酵

⇒基本のパンオレ
開催日:2022年3月5日 14:30-18:00
こちらも新作パンです。
ヴィエノワよりもベーシックなフランスパンとして有名です。
でも、美味しいパンオレ作ってる人ってごく僅かかもしれません。
そのまま食べても、サンドウィッチにしても美味しいパンオレを作ってみましょう。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒基本のカンパーニュ
開催日:2022年4月23日 14:30-18:00
このカンパーニュはルヴァンリキッドをたくさん使うことで日持ちがする味わい深いパンになっています。
シャンピニオン型、タバティエール型、クッペ状に成型します。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
説明:https://mariage-de-levain.com/basic-pain/#kihon2

【本格フランスパンレッスン(午前)】
1月の予約カレンダー
2月の予約カレンダー
3月の予約カレンダー
4月の予約カレンダー
⇒パンドゥミ・コンプレ
開催日:1月29日 10:00-13:30
パンドゥミ・コンプレはフランスパン用小麦を使った小麦の味を感じてもらうための山型パンです。
より味わいを出すために全粒粉を配合しています。
レーズン種もしくはルヴァンリキッドでポーリッシュ種を作り、山型に焼き上げます。
利用酵母:レーズン液種 or ルヴァンリキッド、発酵方法:ポーリッシュ
説明

⇒カカオとカスタードのフィユテ
開催日:2月12日 10:00-13:30
ココアベースのブリオッシュ生地を使った折り込みのフランスパンです。
成形に趣向を凝らして、ハラハラと雪が降ったようなイメージにしています。
クレームパティシエールをフィリングして味と見栄え両方ともに満足できる一品となっています。
※このレッスンでの持ち帰り生地はありません。生地の作り方と折り込み方を簡単に説明します。
説明:https://mariage-de-levain.com/menu/briochefeuilletee/

⇒ロゼット・ア・ラ・クレーム
開催日:2月26日 10:00-13:30
ロゼットはバラの花びらの意味があります。
露が付いた状態をグラニュー糖で表現しています。
仕上げにクレームパティシエールをフィリングします。
事前に用意してある折り込み生地を渦巻き状に成形して焼き上げます。
※このレッスンでの持ち帰り生地はありません。生地の作り方と折り込み方を簡単に説明します。
詳細な折り込み方法が知りたい方はクロワッサン特訓ブートキャンプにお越しください。
説明:https://mariage-de-levain.com/menu/rosette/

⇒3種のバゲット・ヴィエノワ
開催日:3月21日 10:00-13:30
牛乳を沢山使ったふわふわのヴィエノワです。甘いパンの基礎とも言われています。
フランスでは朝食に切れ目を入れてチーズや生ハムなどを挟んでいただきます。このレッスンでは何も入れないナチュール、チョコチップ入り、胡桃入りの3種類のヴィエノワを作ります。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
説明:https://mariage-de-levain.com/2020-viennoise/#march

⇒パン・ミルティーユ
開催日:3月29日 10:00-13:30
ミルティーユとはブルーベリーのフランス語読みです。
ブルーベリー果肉とブルーベリー・ピューレを使ったフルーツの香りがするほのかな甘みのハード系のフランスパンです。
利用酵母:ルヴァンデュール、発酵方法:低温長時間発酵

⇒プティ・パン・オ・ミューズリ
開催日:4月26日 10:00-13:30
ドライフルーツやナッツ類をたくさん入れたハード系って好きな人多いですよね。
このパンは、フランスパン用の小麦を使ったヴィエノワ系の生地にドライフルーツとナッツを入れて焼き上げる
朝のテーブルに合うフランスパンです。
利用酵母:パートフェルメンテ、発酵方法:低温長時間発酵

【本格フランスパンレッスン(午後)】
4月の予約カレンダー
⇒パン・オ・ノワゼット・ミエル・エ・レザン
開催日:4月16日 14:30-18:00
ライ麦粉とハチミツをアクセントにした高加水の生地がベースとなっています。
ヘーゼルナッツとカレンツという小さめのレーズンが入っている素朴な田舎風味のフランスパンです。
高加水生地の作り方のポイントをお教えします。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
説明

【こだわりフランスパンレッスン】
こだわりフランスパンレッスンは、家庭製パンをもう一段階進歩させる美味しさへの取り組みを行ったパンのレッスンです。
こうしたらもっと美味しくなるという製法、材料等を積極的に取り入れたレッスンとなっています。
パンの発酵には乳酸発酵、酢酸発酵が不可欠と言われていますがそれらをすべて生かすことを目的にした生地作り徹しています。
3月の予約カレンダー
⇒パン・オ・フレイズ
開催日:3月12日 14:30-18:00
苺を使ったセミハードのフランスパンです。苺の果肉を贅沢に生地に練り込み、さらにセミドライの苺とホワイトチョコレートを入れて成形します。
パン生地を作るときにも仕掛けがあり、苺をベースに作った自家製天然酵母が使われていて非常に風味豊かなフランスパンです。
苺の香りが食欲を誘います。発泡性ワインやシェーブルチーズが合うでしょう。苺が販売されている時期限定のスペシャルメニューです。
利用酵母:苺のルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵、利用技術:バシナージュ
説明

【パティスリーフランセーズ】
パティスリーフランセーズではフランスの焼き菓子がテーマとなっており、季節のフルーツを使ったタルト、マカロン、ショコラを使ったこだわりのヴィエノワズリーなどを教えています。
2月の予約カレンダー
3月の予約カレンダー
4月の予約カレンダー
⇒クロワッサン・ア・ラ・フランボワーズ
開催日:2月5日 14:30-18:00
赤い色のバイカラークロワッサンになっており、中にはフランボワーズピューレで作った甘酸っぱいパートドフリュイとバトンショコラが入っています。
早春の時期にぴったりなヴィエノワズリーに仕上がっています。
※お持ち帰りは6から7個です。このレッスンでの持ち帰り生地はありません。
説明

⇒ショソン・オ・ポム
開催日:2月12日 14:30-18:00
ショソン・オ・ポムとは折り込み生地でリンゴを包んで焼いたフランスのお菓子です。
日本では紅玉を使うパン屋さんが多いですが、やはりプラムリーやグラニースミスなどの青リンゴを使った方がよりフランスっぽい味になります。
パリでは毎年コンクールが開かれて順位が決められています。
意外にもブーランジェリー・パティスリーのお店が上位に入ることが多いです。
説明

⇒フィユテ・オ・フリュイ
開催日:3月26日 14:30-18:00
リンゴのガルニチュールを使った折り込みのパン、アプリコットを使ったデニッシュ、バレンシアオレンジやブラックチェリーを使った様々なデニッシュパンを他種多様な成形をして焼き上げるレッスンです。
※お持ち帰りは7から8個です。このレッスンでの持ち帰り生地はありません。
説明

⇒ブリオッシュ・ショコラ
開催日:4月30日 14:30-18:00
カカオ風味のブリオッシュの中にガナッシュチョコレートを入れて、メロンパンのようなクッキー生地を上からコーティグして焼き上げたブリオッシュです。
フワフワの中にアクセントでガナッシュ、さらに外側のクッキー生地も良い仕事しています。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
※このレッスンでの生地の持ち帰りはありません。

【クロワッサン特訓ブートキャンプ】
2月の予約カレンダー
3月の予約カレンダー
開催日:2022年2月19日 10:00-18:00、2022年3月19日 10:00-18:00
色々なクロワッサンのレッスンに参加される方が多いと思います。
しかし、折り込み生地をきちんと教えてくれる教室は少ないか、
もしくは技術がある方でも時間的制約により工程を省略してしまう教室は少なくありません。

このレッスンでは、8時間(休憩時間含み)という長時間の中で2種類のデトランプを
使って2通りの折り方を伝授します。
どちらも日本では珍しい折り込みの仕方で初心者でも素早く簡単に綺麗に折り込めます。

折り込んだ生地で作るパンもクロワッサン、パンオショコラ、バイカラークロワッサンと
バリエーション豊富なパンを1回のレッスンで学べるお得なレッスン設定となっています。

※講師によるピスタチオもしくはフランボワーズのバイカラークロワッサンのデモンストレーションがあります。
もちろんこれらもお持ち帰りいただけます。

他のパン教室の先生やパン屋さんを開いている方でこのレッスン受講後に飛躍的な上達をしている人続出です!
(昼食を取る時間がほとんどないため食事を用意しています)

【自家製ルヴァン種作成ノウハウ(基本編)】
4月の予約カレンダー
開催日:2022年4月9日 14:30-17:00
マリアージュ・ドゥ・ルヴァンでは、フランススタイルのルヴァン種を使ったパン作りをしています。
このルヴァン種からルヴァンリキッド(液状天然酵母)やルヴァン・デュール(生地状天然酵母)を作り、
それらを利用したフランスパンの製法を教えています。
このレッスンでは、本教室でも使用しているこのルヴァン種を作るためにはどうしたらいいのか詳しく説明を行います。

レッスン内容目次
・工業用イーストと天然酵母の違い
・天然酵母を作るにはどのような果物が使えるのか
・一年を通してルヴァン種作成に利用できる果実とその作成方法(解説写真付)
・日々のメンテナンス方法(種継ぎの方法)
・継続してメンテナンスできない場合、長期保存するにはどうしたらいいか

テイスティング実験として、ルヴァンリキッドを入れたフランスパンと
入れていないフランスパンを実際にその場で食べていただきどのような風味になるのかを感じてとっていただきます。

受講特典としてマリアージュ・ドゥ・ルヴァンで使用しているルヴァンリキッド(液状のルヴァン種)を
持ち帰っていただき、ご自分で用意した種継ぎ用の小麦粉を使って維持管理することができますので、
受講後、ご自分でルヴァン種を作らなくてもご利用いただけます。
説明

【製パン道具販売のご案内】
当教室で使用している製パン道具および小麦粉の販売についてご案内です。

【お知らせ】
★既に定員に達しているレッスンをキャンセル待ちしたい方はお問い合わせからメールをお送りください。
★席が空き次第メールにてご連絡させていただきます。

PAGE TOP