2021年6月までの対面レッスンスケジュールを更新しました

2021年6月までのレッスンをアナウンスさせていただきます。

【お知らせ】
新型コロナウィルスに対する当教室の設備および対応を書きましたので必ずご一読ください。
https://mariage-de-levain.com/info/info20201127/

当教室で教えているパンの一覧はこちらをご覧ください。

レッスンの一覧


https://mariage-de-levain.com/menu/

【基本のフランスパンレッスン】
4月の予約カレンダー
5月の予約カレンダー
6月の予約カレンダー
⇒パン・コンプレ
開催日:2021年4月17日
コンプレとはコンプリートのフランス語で、完全なという意味です。
この場合、全粒粉がそれにあたります。
全粒粉を中心とした風味が高い、健康志向のフランスパンを作ります。
利用酵母:ルヴァンリキッドおよびパートフェルメンテ、発酵方法:低温長時間発酵

⇒ドゥミ・バゲット・トラディション
開催日:2021年5月8日
フランスパンでバゲットといえばその代表格といっても過言ではありません。
伝統的製法に基づいて、ルヴァンリキッドを加え、長時間低温発酵させた風味豊かなバゲットを家庭用オーブンを使って焼いてみましょう。
初心者の方にもクープがパッカリ開いた、かっこいいバゲットが簡単に焼けるいくつかのコツをお教えします。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
説明

⇒カンパーニュ
開催日:2021年6月5日
このカンパーニュはルヴァンリキッドをたくさん使うことで日持ちがする味わい深いパンになっています。
シャンピニオン型、タバティエール型、クッペ状に成型します。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
説明

【本格フランスパンレッスン(午前)】
4月の予約カレンダー
6月の予約カレンダー
⇒プティ・パン・オ・ミューズリ
開催日:4月24日
ドライフルーツやナッツ類をたくさん入れたハード系って好きな人多いですよね。
このパンは、フランスパン用の小麦を使ったヴィエノワ系の生地にドライフルーツとナッツを入れて焼き上げる
朝のテーブルに合うフランスパンです。
利用酵母:パートフェルメンテ、発酵方法:低温長時間発酵

⇒パン・オ・フィグ・シトロン・エ・セレアル
開催日:6月12日
オリジナルブレンドの穀物入りの生地にドライイチジクとレモンのコンフィチュールが入ったフランスパンです。
雑穀とイチジクは相性良いですがそこに爽やかな風味を加えるためにレモンコンフィをアクセントとして加えています。
そのまま食べても、食事と食べても合うフランスパンに仕上がっています。
利用酵母:ルヴァンリキッドおよびルヴァンデュール、発酵方法:低温長時間発酵
説明

【本格フランスパンレッスン(午後)】
6月の予約カレンダー
⇒2種のブリオッシュ・シュクレ
開催日:6月12日
薄く伸ばしたブリオッシュ生地を短時間で焼き上げます。
トッピングは、リヨンの名物、ピンクプラリネともう1種類はグラニュー糖とバターを飾って仕上げます
見た目もお洒落で美味しいブリオッシュです。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
説明

⇒タルト・トロペジェンヌ・ルージュ
開催日:6月26日
南フランスのサン・トロペに女優のブリジットバルドが映画の撮影で訪れたときに気に入って命名されたパンです。
ブリオッシュ生地で焼き上げたパンの間にカスタードクリームとバターをホイップしたクリームが絞られています。
今回はリヨン風にトップにピンクプラリネを飾ります。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵
説明

【こだわりフランスパンレッスン】
こだわりフランスパンレッスンは、家庭製パンをもう一段階進歩させる美味しさへの取り組みを行ったパンのレッスンです。
こうしたらもっと美味しくなるという製法、材料等を積極的に取り入れたレッスンとなっています。パンの発酵には乳酸発酵、酢酸発酵が不可欠と言われていますがそれらをすべて生かすことを目的にした生地作り徹しています。
4月の予約カレンダー
5月の予約カレンダー
6月の予約カレンダー
⇒パン・オ・フレイズ
開催日:4月10日
苺を使ったセミハードのフランスパンです。苺の果肉を贅沢に生地に練り込み、さらにセミドライの苺とホワイトチョコレートを入れて成形します。
パン生地を作るときにも仕掛けがあり、苺をベースに作った自家製天然酵母が使われていて非常に風味豊かなフランスパンです。
苺の香りが食欲を誘います。発泡性ワインやシェーブルチーズが合うでしょう。苺が販売されている時期限定のスペシャルメニューです。
利用酵母:苺のルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵、利用技術:バシナージュ
説明

⇒パン・ドゥミ・スール・ルヴァン・オ・レ
開催日:5月15日
牛乳と小麦粉は昔から相性がいいと言われています。
このパンは牛乳で作ったルヴァンリキッドつまりルヴァン・オ・レを使ったパン・ド・ミを作ります。
昨今、しっとりフワフワな食パンがブームですが、それらを実現するためには
生クリームで脂肪分を多くしたり、糖分を多く加えて保湿させたりしているためあまり健康的な食事ではありませんね。
ここでは、乳脂肪分や糖分を多く使わなくてもふっくらフワフワのパンができることを確認いただけるかと思います。
利用酵母:ルヴァン・オ・レ、発酵方法:低温長時間発酵

⇒ブリオッシュ・オ・シトロン・ア・ラ・クレーム
開催日:5月29日
レモンを使った初夏の季節にぴったりのブリオッシュです。
レモンの皮、レモン果汁全部使って風味たっぷりなブリオッシュを作り、最後にレモンクリームを使って仕上げを行います。
利用酵母:ルヴァンリキッド、発酵方法:低温長時間発酵

⇒パン・オ・ピスターシュ・エ・フリュイ・セック
開催日:6月26日
フランスの地方で時々見られるフルーツぎっしり、ナッツぎっしりの田舎パンを作ります。具材たっぷりになると膨らみづらくなってしまいますが、
ここではルヴァンデュールを使うことで生地の風味は良く、発酵力も得られるという一挙両得なパンになっています。
利用酵母:ルヴァン・デュール、発酵方法:低温長時間発酵
説明

【パティスリーフランセーズ】
パティスリーフランセーズではフランスの焼き菓子がテーマとなっており、季節のフルーツを使ったタルト、マカロン、ショコラを使ったこだわりのヴィエノワズリーなどを教えています。
4月の予約カレンダー
5月の予約カレンダー
6月の予約カレンダー
⇒パリ・ブレスト
開催日:4月17日
1891年、パリとブレスト間で開催された自転車レースにちなみ自転車の車輪に見立てたシュー生地で作るお菓子です。
クレームパティシェールをベースにしたオリジナルクリームを挟んで仕上げる定番の焼き菓子です。

⇒カヌレ・ド・ボルドー
開催日:4月17日、5月29日
ボルドーの修道院で作られていたお菓子です。ワインの澱を取り除くために卵白を使用しますが、余った卵黄の使い道に困ったときに考案されたと言われています。
このレッスンでは1日以上かけて作ったアパレイユを使い、蜜蝋を塗った型に入れて焼く本格的な方法をお教えします。
おかげさまで、このレッスンでカヌレに目覚めた方続出、また、店頭販売でこのカヌレの味を忘れられないという方
試食のカヌレを食べた方からぜひとも早く教えて欲しいというお声かけをたくさん頂戴しました。
本場のカヌレの味を再現するレッスン! ぜひご参加ください。

⇒ガトー・バスク
開催日:6月5日
6月といえば、そろそろブラックチェリーを見かける季節ですね。
ブラックチェリーを使った古典的なフランスのお菓子、ガトー・バスクを作ります。
外はサクサクのサブレ生地で中にはキルシュで味付けしたブラックチェリーとカスタードクリームが入っています。
ティータイムに紅茶と一緒に食べるのも良いですね。

【バゲット特訓ブートキャンプ】
5月の予約カレンダー
開催日:2021年5月22日
このレッスンでは、バゲットおよびバゲットトラディション、そしてポーリッシュ製法で作るバゲットの3種類を学習します。一口にバゲットといってもフランスには伝統的製法にもとづいたバゲットトラディションとそのような制約の無いバゲットが存在します。今回は3つの製法を使ったバゲットを作っていただき、製法、成形、焼き上げまで行うことでバゲットのことを深く理解していただきます。また、座学ベースですが巷で噂のRESPECTUS PANISによるバゲットの作成についてもご説明させていただきます。
・バケットトラディション
伝統的製法を使い、ルヴァンリキッドと低温長時間発酵を使ったバゲットを作ります。前日仕込みの生地を使い成形と焼き上げのみ行います。※生地の仕込、持ち帰りはございません。
・バケットセザム
イーストのみ使った一般的な低温長時間発酵のバゲットを作ります。白ゴマ、黒ゴマが加わることにより、香ばしい焼き上がりになっています。前日仕込の生地を使い成形を行った後に自ら生地を仕込んで持ち帰っていただきます。
・ポーリッシュのバケット
事前に用意したポーリッシュ種を使ってポーリッシュ法によるバゲットの仕込を行います。その後、一次発酵、成形、二次発酵、焼成と一気にやっていただきます。ポーリッシュ法によるバゲットは軽い食感なのが特徴ですね。※生地の持ち帰りはございません。
説明

【製パン道具販売のご案内】
当教室で使用している製パン道具および小麦粉の販売についてご案内です。

【お知らせ】
★既に定員に達しているレッスンをキャンセル待ちしたい方はお問い合わせからメールをお送りください。
★席が空き次第メールにてご連絡させていただきます。

PAGE TOP